シン・ゴジラを観た。
2016年8月13日(土)17:00
新宿東宝シネマズ
たぶん、何を書いてもネタバレなので、ネタバレ注意。
■海
海のシーンから始まるのだろうなと予想、あるいは期待していて見始めたが、海のシーンから始まった。
■言い出しっぺ
「船がやられて、事故が起こって、原因は何だ、怪獣だ、そんなわけないよ、やっぱり怪獣だった」というお決まりの出だしではありつつ、言い出しっぺが、
はみだした専門家でもなく、
夢みる少年でもなく、
伝説を信じてる人でもなく、
冷静な政治家なところが新しい。
■メカ
船や飛行機の名前が字幕で書かれるので、親切だ。一個も覚えてないが。
■無人在来線爆弾
「初代でいう水中酸素破壊装置の役割」ではなかったが、無人在来線爆弾というのが出てきた。なんかワクワクするアイテムだ。後まで残るかな。
■野村萬斎
野村萬斎の名前がエンドロールにあったが、どこにいたっけかとそのときはわからなかった。あとでネットを流し読みしていたら、ゴジラのモーションキャプチャーのモデルをやっていたのだと。確かに摺り足だった。
■太い足
「もしもゴジラがあの身長だったら、あんな細い足では支えられない」みたいなSFつっこみがあるが、それに対抗するようにぶっとい足でしかも摺り足なのだった。
■三谷純
途中で折り紙の話が出てきて、みんなが、紙を折りたたんだり、伸ばしたりしてるシーンがあった。「こんな三谷さんみたいなことを、映画作る人はできちゃうんだ、すごいな」などと、思った。が。エンドロールに三谷純の名前があってビックリ。