8件中
1 - 8件を表示
27
/6/2014
パズル
パズル全般
|
パズル記事
|
パ:scipを使っていて
いわいまさか
at 2014/6/27 12:46:16
scipというプログラムを使ってみている。入力にはLPというフォーマットを使っている。
#############
変数(整数)はいっぱい使える。変数のとりうる領域は多元1次不等式(<=,>=,==)で指定できる。目標の値を設定できる。目標の値が最大(最小)になる整数解をサクっと答えを出してくれる。
#############
…
続きはこちら
コメント (0)
トラックバック (0)
26
/6/2014
パズル
パズル全般
|
パズル記事
|
パ:「または」を不等式であらわす
いわいまさか
at 2014/6/26 20:21:52
最近、整数計画ソルバーのscipをいじっている。
「一次の不等式(あるいは等式)の問題に落とし込」んでやればscipがサクっと解いてくれる。
ネット内の情報を参考に数独、お絵かき19(いわいオリジナル)、シャカシャカ(ニコリ)を解くプログラムをscipとC#を使ってできた。その記事はまた。
##################
今回の問題は「5枚あるカードのうちAが2枚か4枚だ」というのをどう不等式だけ…
続きはこちら
コメント (3)
トラックバック (0)
19
/6/2014
パズル
パズル全般
|
パズル記事
|
パ:丁の字28個つまんでもてる
いわいまさか
at 2014/6/19 05:08:16
3Dプリンタで作成した丁の字パーツ28個ホールドしないとは書いたけど、がんばってwそっと持てばw2本指でつまんで、持てるのだった。
続きはこちら
コメント (0)
トラックバック (0)
11
/6/2014
パズル
パズル全般
|
パズル記事
|
パ:ライブキューブで3x3x3
いわいまさか
at 2014/6/11 12:28:10
6/6(金) 18:00~20:00キューブパズルのデザイン入門講師 えぢナガタ (パズル作家、パズラボ店主)場所 トリトに参加した。
ライブキューブで3x3x3キューブのパズルを作ることとツールの
Burr-Tools
を使うことを教わった。
時間内の最後には「自分で何か作ってみよう」というコーナーがあり、作ったのが以下のパズル。
…
続きはこちら
コメント (1)
トラックバック (0)
8
/6/2014
パズル
パズル全般
|
パ:7オミノ卍固めを3Dプリンタで
いわいまさか
at 2014/6/08 14:15:19
7オミノ卍固め
http://masaka.s
eesaa.net/artic
le/26744155.htm
l
というネタがあった。
平面的にどっちの方向に引っ張っても、かみあっていて、くずれない。というのを目指している。あるルールのもと、論理的には正しそうなのだが・・・。
パズラボ
に頼んで3Dプリンタでパーツを作ってみることにした。パズラボさんが、それに先立ち、ライブキューブで試してみてくれた。Yout…
続きはこちら
コメント (0)
トラックバック (0)
4
/6/2014
プログラム
技術全般
|
プログラミング
|
プ:「矩形波とかでWAV生成」のプログラム
いわいまさか
at 2014/6/04 22:00:00
#SoundGameJame で、WAVファイルを生成したときのプログラムを記録しておく。
「うめつる開発へようこそ」のこの記事の
http://blog.ume
108.mobi/?p=837
のC#class WAVHDR
は流用しました。
実行にあたり
「16bit ステレオ 44.1KHz 数秒」の
sample.wavがいる。
条件があっていれば、どのwavファイルでもOK。実行ディレクトリに置く。次のw…
続きはこちら
コメント (0)
トラックバック (0)
パズル
パズル全般
|
パズル記事
|
パ:正四面体展開図全正三角形その2
いわいまさか
at 2014/6/04 20:00:00
正四面体展開図全正三角形その2
パ:正四面体展開図全正三角形その1
でシタゴシラエはできてるいる。
前回の4段の図(青色)。各段の斜め線の代わりに「く」の字の折れ線をはめると黄色のようになる。くの字は偶数の段と奇数の段で180度回転したカタチ。縦の段をまたぐときには、青色も黄色も同じ点を通っている。ここで「く」の字はいくらでも横長にできる。一種類の正三角形(例えば顔)とかに着目してみると、ちゃんと分割さ…
続きはこちら
コメント (0)
トラックバック (0)
1
/6/2014
パズル
パズル全般
|
パズル記事
|
パ:正四面体展開図全正三角形その1
いわいまさか
at 2014/6/01 12:37:54
正四面体の展開図は縦横にいくらでも伸ばせることがわかった。
下の図でいえば「全部の正三角形を通るようにできるよ」というこうと。
パズ懇メンバー白川さん(猛獣)とパズ懇メンバー岩沢さん(猛獣使い)の解析により判明。カッコ内は例えるとしたらそんな感じということ。
今回は縦方向(斜め60度方向)に伸ばしていくのを図で。
…
続きはこちら
コメント (0)
トラックバック (0)
8件中
1 - 8件を表示
トップへ
更新状況
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[
+
] バックナンバーを表示
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2023年04月
2023年03月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年10月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年03月
2020年02月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年01月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2023年04月
2023年03月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年10月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年03月
2020年02月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年01月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
いわいまさか on twitter
follow me on Twitter
プロフィール
いわいまさか
>> 詳細プロフィール
テーマ
パズル (222)
プログラム (19)
芝居 (13)
映画 (85)
ゲーム (18)
動画 (37)
プロレス (4)
お笑い (28)
ライブ (16)
最新記事一覧
11月29日ライブ
10月29日ライブ+
グルグル
12等辺12角形
まさかのライブ開催重ねて
もっと読む
最新コメント
2024年9月5日大喜利ライブ
/
いわいまさか
/ [2024/08/05]
パズル:7と7 フとク 問題
/
いわいまさか
/ [2020/10/26]
プ:#ifdef #ifは使っちゃダメ
/
通りすがりのおっさんSE
/ [2020/08/20]
パ:球表面に乱数で点を打つには
/
かっちゃん
/ [2015/11/29]
パ:ライブキューブで3x3x3
/
いわいまさか
/ [2015/11/06]
最新トラックバック
顔文字? ( i ^ i )
/ (Copious-Systems)
パ:キャストパズルっていったら
/ (ケノーベル エージェント)
パ:ジガゾーパズル
/ (ケノーベル エージェント)
顔文字? ( i ^ i )
/ (低次元日記)
プ:乱数の使い方がダメ
/ (ゲームが作れるようになるまでがんばる日記)
携帯版URL
http://www.iwai-masaka.jp/
ライターからの一言
ドボチョーーーン