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31/7/2008

パ:黄金コップのタイル

  • いわいまさか
  • at 2008/7/31 13:09:07

 黄金コップ型のタイルを発見したので、投稿。
 場所は、都営三田線神保町駅のホーム。

jinbo.jpg 

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25/7/2008

 「配牌バリエーション少なくね?」について説明。具体的なrand30000
の例を示すところから始めて。

  麻雀ゲームの作り方によっては、配牌(山配り)時に起こりうる現象。

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18/7/2008

プ:擬似乱数って

  • いわいまさか
  • at 2008/7/18 18:50:33

 麻雀の山配りのときに出てくる問題点を提示しようしている。その前に今回は、擬似乱数の説明。

1.擬似乱数
  Cのrand()やC#(.NET)のRandomは「擬似乱数」。定義はwikipediaなどで。

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12/7/2008

プ:乱数で順列を作る方法

  • いわいまさか
  • at 2008/7/12 10:29:29

 ゲームが作れるようになるまでがんばる日記toburauさんからトラックバックをもらった。ありがとうございます。

 プ:乱数の使い方がダメをダメじゃなくすにはどうすべきか?という話題。

①ここは基本に立ち戻ると。…

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11/7/2008

プ:乱数の使い方がダメ

  • いわいまさか
  • at 2008/7/11 19:03:54

 乱数の使い方がダメなプログラムを紹介。つまり、次の1も2も×。やりたいのは配列boxに0~99の数字をランダムにつめること。

1.箱が空いてなかったら抽選しなおすと・・・。

 Int32 box[100];…

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4/7/2008

 5x5に関してはプ:カドケシ風白黒マップ結果よりも同点で対称性の高い答えがある。このことはコンピュータに頼らず人力・手解きでわかった。図の左。

 そして、GAプログラムで6×6と7×7にトライしてみた。結果は図にあるもので、もはや人力で追跡するにはちょっと見、ツライ感じ。

 前回の記事 プ:カドケシ風白黒マップ考察 で予想していた「元のコーナーには白は入れない方がいい」というところが、見事に覆ってい…

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プ:カドケシ風白黒マップ考察

  • いわいまさか
  • at 2008/7/04 10:36:19

 参考:
 プ:カドケシ風白黒マップ
 プ:カドケシ風白黒マップ結果

  かっちゃんからコメントをもらった。「境界条件はどうなっているんでしょうか?」。それを受けて、モロモロについて説明・考察記事を書いてみる。…

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