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30/5/2008

パ:お絵かき一九 19×13

  • いわいまさか
  • at 2008/5/30 11:11:15

 このパズルのルール自体作ったのは10年ほど前のこと。その当初は確か「お絵かき19」でなく「お絵かき一九」と表現していたことを思いだし、タイトルに反映。ルール
・元々、マスメが白黒で埋まっている絵がある。
・問題では全部、伏せてある状態。
・数字はヒント。
・数字があるところが白だったならそのまわりの9×9の領域に白が何個あるか。…

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23/5/2008

パ:お絵かき19

  • いわいまさか
  • at 2008/5/23 13:21:55

この図。oekaki19.jpg  

一見、9×9なので数独?。でも数字も多いし、数字ダブってるジャン。

 これは、お絵かき19という、いわいのオリジナルのペンシルパズル。…

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16/5/2008

パ:包み紙とポイントの違い

  • いわいまさか
  • at 2008/5/16 14:41:55

 パズルの問題の設定にこんなのがある。・アメが1個10円
・アメの包み紙を10枚集めるとアメ1個と交換 このキャンペーンはいつまでも続く、そしてずっとアメを買い続けて、交換を行っていくとアメは詰まるところ1個いくらなのか? 計算してみる。

A.包み紙1枚持っている。
B.アメを9個買う。90円出費。…

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10/5/2008

プ:「原本を持つ」法

  • いわいまさか
  • at 2008/5/10 10:41:20

 「原本を持つ」法 プログラミングのひとつの方針。コネタ。みなさんのどこかの場面でお役に立てれば。  「情報はできるだけ元のまま、もっておいた方がいい」という話。 例:30カウントでアニメ表示を止めるというような場合①これでもできるけど・・・

sturuct
{
  m_cntdown;…

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3/5/2008

プ:「変数宣言一旦止め」法

  • いわいまさか
  • at 2008/5/03 09:01:40

 プログラム中の不要なコードは削除するのがよろしい。

 整理整頓のコツ・基本は捨てること。参考:google(整理整頓 捨てる)。自分は苦手。

 プログラムのコードの整理も同じ手法が使える。部屋の整理整頓よりも、体力を使わないという意味では楽で、自分はこちらの方が得意。…

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