google+はソーシャル・ネットワーキング・サービス。
オレはといえば、主にNMB48とかAKB48メンバーの記事を読むのにつかっている。
気になってるところがあって、記事を閲覧するときに白地が多いのが、残念だ。
もしもtwitterなら自分の気にいったクライアントソフトをみつけてそれを使うという手が打てる。が、google+には「クライアントソフトがない」。
まぁ、そういった意味もいくらかあり、実験的に、見え方を変えるプログラムを作ってみた。
C# の webBrowserというクラスを使った。
(表示されたページのデータをもとに新たにHTMLをメモリ内に生成・表示している)
専用ブラウザということになる。
動作、使い方としては
①ツールを立ち上げる
②google+のトップページが開く
③リンクをたどるなどして目標のページを開く
④左上の「PIC」ボタンを押す。(このブラウザにはこのボタンしかない)
⑤「通常の見え方」から「写真に着目した見え方」に切り替わる
⑥写真をクリックすると「通常の見え方」のときと同じくそのリンク先が開く
通常の見え方
写真に着目した見え方
ということで。
思うところ
・写真はもっと縮小して出すとよいかも
・専用ブラウザでなくてchromeの拡張機能でできるとよいかも
アプリを縮小表示にはしてみた。
が、アカウントを1個に絞るなら、google+には「投稿からの写真」というページがあった。「プロフィール」>「写真」>「投稿からの写真」で行ける。