デバッグしながらも1問出来たので、掲載。
問題:数独の要領で解いてみて。ナナメに臨兵闘者皆陣列在前と入っていることと、2つの対角線で対称なところがポイント。
テキスト版:
臨 | □ | □ | 皆 | □ | 闘 | 兵 | □ | 在 |
□ | 兵 | □ | □ | 在 | □ | □ | 者 | □ |
□ | □ | 闘 | □ | □ | □ | □ | □ | 皆 |
列 | □ | □ | 者 | □ | □ | □ | □ | 兵 |
□ | 者 | □ | □ | 皆 | □ | □ | 闘 | □ |
兵 | □ | □ | □ | □ | 陣 | □ | □ | 臨 |
前 | □ | □ | □ | □ | □ | 列 | □ | □ |
□ | 臨 | □ | □ | 兵 | □ | □ | 在 | □ |
闘 | □ | 列 | 臨 | □ | 者 | □ | □ | 前 |
実際には「ネタ 1-3」を使う前に出来てしまった。最後まで、ペンシルパズルでいうところの理詰め(*1)で解ける。難易度については、解きなれてないのでなんともいえない。判定はお任せ。
ネタ 2-1 中身は数字で
表示文字は「臨兵闘者皆陣列在前」だが内部のデータとしては整数型の1~9を使って解いた。配列用のインデックスには0~8。
ネタ 2-2 生成物にバグがなければ
ツール(今回作ったプログラム)とプロダクト(上記問題)と考える。こんな場合。
ツール・プログラムにバグがあったり、ダメダメだったりしても。
プロダクトがちゃんとできればそれはそれでいいことになる。(浄化作用?)
上記問題では、表出文字が多いのがよろしくないところで反省点。世の中に出回っている問題は20以下のものもあるのに今回のものは29個。
この点をクリアするにはプログラムを解答型から、問題作成型に切替ることになるかなぁ。他にもやり方はあるかなぁ。
今回はこれまで。九字数独、作ってみては?
(*1)記事掲載当初「論理的」となっていたが「理詰め」に訂正 2007-06-01